FC2ブログ

リクエストについて

ジャケットの作成にはかなりの時間を要し、無制限にリクエストをお受けすることは不可能です。
そのため、以下のとおり、ルールを設定させていただいています。
リクエストを希望される方は、ルールを遵守してください。
※ルールは変更することがありますので、リクエストの前に必ず確認してください。

【リクエストに際してのルール】

1.リクエストできる回数は、1ヶ月に1回とさせていただきます。
 但し、リクエスト対応が完了するまでは、次のリクエストはできません。(例えば、3月分のリクエスト対応が4月中に完了しなかった場合、4月分のリクエストはできないことになります。)

2.リクエスト1回につき、1タイトルとさせていただきます。

3.次の項目を必ず記載してください。
(1) 正確なタイトル名及び主演俳優名、監督名、製作年等のタイトルを特定できる情報

(2) BD版、DVD版、4K UHD版の区別

(3) 整理用ジャケットの場合のみ、ジャケットの仕様
 例:DVDトールケースサイズ・背幅27mm・10枚収納、BDケースサイズ・背幅15mm・6枚収納 等

※必要事項が記載されていない場合、リクエスト対応は行いません(スルーします)。

4.次のものは作成いたしません。

(1) ラベル(多くの方が作成されていますので、そちらから入手なさってください。但し、どなたも作成されていないものについては、例外とします。)

(2) スリムタイプのジャケット

(3) 中国、韓国のTVドラマ

(4) 音楽系、アダルト系のもの

5.その他
(1) リクエストはコメント欄から行ってください。メールフォーム・拍手コメントからのリクエストは受け付けません。

(2) ハンドル名は変えないでください。

(3) リクエストされた方に、コメント欄にてお問合せすることがあります。リクエストされた方は、適宜、コメント欄をご確認ください。

(4) 整理用ジャケットの作成は、当方の負担が非常に大きいため、原則として、単品ジャケットの作成を優先させていただきます。

(5) 素材不足、当方の技量不足等により、リクエストにお応えできない場合があります。その際は、ご容赦ください。

リクエストの際に注意していただきたいこと

リクエストの不備で一番多いのは、「BD版」or「DVD版」の指定がないことです。

例えば、ジャケットサイズを「DVDトールケースサイズ:背幅27mm」と指定していても、BD版をDVDトールケースに収納することは多いので、ジャケットサイズの指定だけでは、BD版、DVD版のどちらを作成してよいのかわかりません。

これまではコメント欄から確認の問い合わせをしていましたが、今後はスルーします(リクエスト対応を行わない)ので、注意してください。


次に多いのは、背幅指定の誤りです。

1枚収納のBDケースの背幅は、通常、12mmですが、14mm等誤って指定されることが多いです。

また、8枚以上を収納するDVDトールケースの背幅は、通常、27mmか28mmですが、これも誤って指定されることがあります。

今後は問い合わせを行わず、指定されたとおりに作成いたします。

後で誤りに気付いても、修正には応じられません(翌月、新規にリクエストしていただくことになります)ので、よく確認の上、背幅指定をしてください。


最後に、タイトル名ですが、正確に記載してください。

不正確なタイトル名では、検索の際に難儀をします。

また、類似タイトルとの混同を避けるため、主演俳優名、監督名、製作年等のタイトルを確定できる情報を適宜記載してください。


以上、よろしくお願いいたします。

メディアについて

現在使用しているメディア(ブルーレイ)のブランドはPanasonicです。
千枚以上使用していますが、未だトラブルに遭遇したことはありません。

さて、先日、メディアに書き込んだ映画を観ようと思ったら、再生できませんでした。
書き込む時にトラブルはなく、一度はちゃんと視聴できていたのですが、数年間でダメになったようです。
国内メーカーS社のブランドのメディアですが、このような事例は二度目です。

S社の前は、同じく国内メーカーT社のブランドのメディアを使用していました。
数十枚目のことですが、書き込みに非常に長時間を要しました。
書き込み自体にエラーは出なかったのですが、そのメディアを再生したところ、プレーヤーから異音が発生し、そのプレーヤーは壊れました。
直ぐにT社のメディアの使用をやめました。

というようなことがあり、国内生産のPanasonicが鉄板だと個人的には考えています。
そして、Panasonicには国内生産を継続してほしいと心の底から願っています。

(コレクションしたメディアがダメになった愚痴を書かせていただきました。)

※ あくまで、私の体験に基づいた記述であり、Panasonic製のメディアを使用して損害を生じても責任は持てませんので、ご了承ください。

DVD“トール”ケースとは?

DVDのケースは“トール”ケースと呼ぶのに、なぜ、BDのケースは“トール”ケースと呼ばずに、単に、ケースと呼ぶのでしょうか?

ご存知の方も多いと思いますが、DVDのケースには、「トールケース」と「ジュエルケース」の2種類が存在します。

トールケースは皆さんお馴染みのものであり、ジュエルケースはCDのケースと同じサイズのものです。

DVDが発売された当初は、ジュエルケースのものが少なからず存在しました。我が家にもジュエルケースに入ったDVDが何枚かあります。

また、DVDをコレクションする方の中にも、かつては、少数ですが、ジュエルケースを使用する方がいました。

こうしたことから、DVDについては、トールケースと呼んでいます。

他方、BDについては、区別する必要がないので、単に、ケースと呼んでいます。

(余談ですが、DVDトールケースの縦と横のサイズは、VHSテープと同じであり、これは、レンタルビデオ店が商品をVHSからDVDに入れ替える時に、商品陳列棚をそのまま使えるようにとの配慮で決まった、と聞いたことがあります。(本当かどうか定かではありませんが。))

現在では、DVDをコレクションするのにジュエルケースを使用する方を見かけることはありませんし、私もジュエルケースサイズのジャケットの作成依頼を受けたことはありません。

もし、ジュエルケースサイズのジャケットの作成依頼が来たら・・・。
何とか作成できるとは思いますが、背幅が狭いので凝った文字を入れることができず、パッとしたものは作成できないんじゃないかと思います・・・。(あまり受けたくはないですね・・・。)

となりのシムラ

「となりのシムラ」のラベルとジャケットです。(リクエスト対応分です。)
となりのシムラ_BD_L
となりのシムラ_BD_J

おにぎりあたためますか

「おにぎりあたためますか」のラベルと整理用ジャケット(DVDトールケースサイズ:背幅15mm)です。(リクエスト対応分です。)
おにぎりあたためますか_関東の旅_L_DISC1おにぎりあたためますか_関東の旅_L_DISC2
おにぎりあたためますか_愛知・静岡の旅_Lおにぎりあたためますか_香川の旅_L
おにぎりあたためますか_札幌の旅_Lおにぎりあたためますか_長崎・佐賀の旅_L
おにぎりあたためますか_J_vol1

vol.2を追加しました。(リクエスト対応分です。)
おにぎりあたためますか_京都・兵庫の旅_Lおにぎりあたためますか_豚一家 故郷の旅_L
おにぎりあたためますか_北陸の旅_Lおにぎりあたためますか_大阪の旅_L
おにぎりあたためますか_J_vol2

vol.3を追加しました。(リクエスト対応分です。)
おにぎりあたためますか_沖縄の旅_Lおにぎりあたためますか_ハワイの旅_L_DISC1
おにぎりあたためますか_ハワイの旅_L_DISC2おにぎりあたためますか_青森の旅_L
おにぎりあたためますか_秋田の旅_Lおにぎりあたためますか_J_vol3

未来忍者 慶雲機忍外伝

「未来忍者 慶雲機忍外伝」(DVD版)のジャケットです。(リクエスト対応分です。)
未来忍者 慶雲機忍外伝_J

新・鉄道絶景の旅

「新・鉄道絶景の旅」の整理用ジャケット(DVDトールケースサイズ:背幅27mm)です。(リクエスト対応分です。)
新・鉄道絶景の旅_BD_BOX
プロフィール

take830

Author:take830
FC2ブログへようこそ!
お持ち帰りの際は、拍手ボタンを押していただけると嬉しいです。

ご訪問ありがとうございます。
現在の閲覧者数です。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる